お知らせ

【和歌山県海南市】S様邸#6サイディングのタイル復元塗装

いつもお世話になっております。

 

本日は大きなシャッターを塗り替えリフォームを行っていたのですが、シャッターや雨戸って汚れていても機能するけれど、

綺麗になっていると、それだけで便利+お洒落の最強の付帯物だなと思っていたサンエスリフォーム部です。

 

さて、

今回の工程紹介は、S邸外壁塗装の続きです。

 

サイディング外壁のタイル復元塗装を行います!

 

 

前回は、1色のみの外壁塗装でしたが、↑

 

S様邸の玄関の周辺はタイル調のサイディングボードの外壁だったので、

 

こんな感じの↑

複数の色を塗り重ねたお洒落な仕様にさせていただいています。

 

この色合いをどうやって表現したのか、順番に工程をご紹介します( `ー´)ノ

 

まずは下塗り

 

まずは専用のプライマー(シーラー)を均等に塗装していきます。

 

 

 

 

シーラーの塗装が完了しました。これで、上塗りの密着が良くなります!

 

続いて中塗りです。

 

 

シーラーの塗装が完了したら、次はベースとなる色で外壁をすべて塗りつぶします。

 

こちらはシリコンの塗料を使わせていただいています!

ここまでは、いつものお宅の塗り替えリフォームと同じです。

 

ここからがいつもと違うポイントです。

 

上塗り1回目です!

 

 

単色の部分とタイル調の部分が綺麗に分かれるように紙テープを貼ったら、

 

2色目をまばらに、センス良く塗り重ねていきます!(こればっかりは、決まったやり方ってのがないので、ほんと職人のセンスのみ)

出来る職人と出来ない職人がいます!www

 

 

↑これで、2色の色が重なりました!

 

上塗り2回目です!

 

2色重ねた上に、さらに3色目を塗り重ねていきます!

3色塗り重ねることによって、外壁に奥行きが出て高級感が増します( `ー´)ノ

 

 

↑こちらが3色塗り重ねた状態です!

3色がまばらにちりばめられています!うん、いいですねー(^^♪

 

最後はクリアー塗装でコーティング

 

3色の塗り重ねが完了したら、全体をシリコンクリアーでコーティングして強度を付けます( `ー´)ノ

 

 

 

イイ感じの艶がでて、新品に生まれ変わりました!

 

 

↑こんな感じで綺麗に仕上がっています!

 

これにてタイル調復元塗装は完了です!

 

すべての外壁をタイル調に復元するのもいいですが、

一部のみをアクセントとして、タイル調に仕上げるというのも高級感が出ておすすめです( `ー´)ノ

 

こちらの仕様が可能なお宅の場合、見積もりの段階で提案させていただいたりもしています!

 

s様邸の外壁屋根塗装はいよいよ終盤に差し掛かりました!

次回も続けて塗装リフォームの様子をご紹介いたします。

 

それでは明日からも、親切、信頼、スピーディーをもっとに頑張ってまいります( `ー´)ノ