お知らせ
2021.5.20
【和歌山県海南市G様邸】外壁塗装の様子をご紹介パート②
いつもお世話になりありがとうございます。
サンエスリフォーム部です。
前回ご紹介させていただいた和歌山県海南市G様邸の外壁塗装の続きをご報告いたします。
前回で外壁の塗り替えが完了しました。
今回は付帯物【雨戸・破風・樋】やベランダの防水塗装などなどの外壁以外の塗装作業を進めていきます。
鉄の部分など、サビている場所、今後サビるかもしれない場所にはサビ止め塗装をおこなっておきます。
破風や樋などは外壁とは別の付帯物専用のシリコン塗料で2回塗りを行っていきます。
10年ぐらい前までは樋や破風など、細かい部分はハケを使って塗装するのが基本でしたが、最近は専用の小さいローラーなどで塗装するのが基本になっています。【その方が作業効率も仕上がりも◎】
世間一般の方々がガラケーからスマホに、レンタルDVDからネットフリックスに、コンビニでの支払いが現金からPay Payに移り変わっている間に
塗装業界も微かな進化を遂げているのです。
こちらは雨戸塗装の様子です。
①研磨紙ずり→②サビ止め→③シリコントップコート→④シリコントップコート
の順番で塗装を行っています。
雨戸には吹き付け塗装の方が綺麗に仕上がる雨戸とローラー塗装の方が綺麗に仕上がる雨戸の2種類があります。
こちらの雨戸はローラー塗装に適した雨戸だったので、丁寧にローラーで塗装させていただいております。
サッシや窓枠は問題ないのですが、サッシの金具が錆びていることがあります。そのような場合は塗装させていただいてます。
シャッターは吹き付け塗装の方が綺麗に仕上がる素材だったので、吹き付け塗装で仕上げさせていただいています。
出窓部分にアスファルトシングル材の屋根があります。
こちらも、アスファルトシングル材専用塗料で塗装を行います。屋根塗装の塗料の選択は非常に重要です。
とくにこのアスファルトシングル材の屋根は専用の塗料を使用しないと、捲れてきたり色むらができたりと、大変なことになります。
最後に行う塗装作業は、ベランダ・ヒサシの防水塗装です。
こちらはポリマーセメント系の防水材です。セメントに防水性のある樹脂をミックスした塗料となっております。
しっかりと膜厚をつけて塗装をおこなっていきます。
最後にトップコート2回塗りで防水層を保護します。
このような感じで仕上がっています。
すべての塗装作業が完了したら、足場を利用して窓掃除をさせていただきました。外壁がピカピカになって窓もピカピカになったら新築のように綺麗になりますよ。
イイ感じに仕上がってあります。
屋根は塗カバー工法にて新しものにバッチリと張替えられています!!
これにて和歌山県海南市G様邸の塗装作業は完了です。また何かございましたら、何なりとお申し付けくださいませ。
ありがとうございました。